バリ島

格安!バリ島最大の繁華街・クタの街スパへ行ってみた

2017年7月にインドネシア・バリ島に行きました。

 

バリ島ではダイビングや登山を楽しんだのですが、その後疲れた身体を癒しにマッサージを受けにスパに行きました。

 

バリ島の街にはスパがたくさんあり、格安でコスパもよいです。

 

今回はバリ島最大の繁華街・クタで、2軒のスパでのマッサージを体験したのでご紹介します

 

クタの街について

スパのお話に入る前に、クタの街について簡単に紹介します。

 

クタはバリ島南西部にあり、バリ島最大の繁華街です。西側にはビーチも広がっており、多くの観光客で賑わっています。

 

バリ島の玄関口、ングラ・ライ国際空港(通称:デンパサール国際空港)からは車で10〜15分程度とアクセスがよく、帰国日でもギリギリまで遊べます

 

スパの分類

スパには大きく分けて、ホテル併設のスパと、街中にあるいわゆる「街スパ」とよばれる2つがあります。

ホテル併設のスパは高級、街スパでは格安のものも味わえると考えておけばいいでしょう。

 

個人的な街スパの選定基準

日本でも本格的なマッサージは経験したことがなかったので、入店するのに多少勇気が言ったのですが、店選びの基準として以下のことを意識しました。あくまで個人的主観です。

 

店前にスタッフがたむろしていない

クタの街を歩いていると、店の前に多くのスタッフが腰を下ろしてたむろしている(客待ちしている)光景が見られます。こういった店は何となく低級感があったので避けました。

 

ほどほどに客が入っている

入っている客が少ないと入りづらかったので、ある程度の客が入っている店を選びました。

 

客引きがない

言うまでもなく客引きはうっとうしいので(笑)、そういったことのない店を選びました。

 

今回体験した街スパ2店

SOMA MASSAGE & SPA

賑やかなパンタイクタ通りに面したお店です。

 

選んだ内容

ジャワニーズマッサージ(Javanese massage)2時間335,000ルピア※)を選びました。女性の施術師さんが担当してくれました。

※100,000ルピア≒740円(2018年10月現在)

 

施術の流れ

・荷物をロッカーに預ける

貴重品などの荷物を鍵付きのロッカーに預けます。施術中も安心です。

 

・足を洗う

最初に洗面器の中で足を洗ってくれます。その後、サンダルに履き替えて個室に入ります。

 

・着替える

個室で出された紙パンツに着替えます。透け透けで少し心配になります(笑)

 

・マッサージ

強さを聞かれたので、Strongと回答しました。

うつ伏せ→仰向け→顔→頭の順にオイルマッサージをしたあと、座った状態で身体を伸ばしてくれて終了です。

 

・水のサービス

着替えて、最後にカップ入りの水を出してくれます。

 

非常に気持ちよかったのですが、登山の後(バリ島最高峰・アグン山)だったので、脚に筋肉痛がきており、脚は痛かったです。強張って、”Relax~”と言われました。僕の問題ですね(笑)

 

基本情報

【住所】Jl. Pantai Kuta No. 29D, Kuta

【営業時間】9:00~0:00

【支払い】クレジットカードOK

【その他】姉妹店:SOMA DUA MASSAGE

 

Maha Spa & Nail Art

 

選んだ内容

バリニーズマッサージ(Balinese massage)1.5時間約13万ルピア)を選びました。女性の施術師さんが担当してくれました。

 

施術の流れ

・着替える

カーテンで仕切られた空間で着替えます。紙パンツなどは提供されません。自分の下着のみです。

・マッサージ

オイルやボディスクラブで全身のマッサージをしたあと、座った状態で身体を伸ばしてくれて終了です。

・水のサービス

着替えて、最後にカップ入りの水を出してくれます。

 

基本的に、1店目よりもサービスが簡素ですが、仕事は丁寧で全く問題ありませんでした。

 

基本情報

【住所】Jl. Benesari No. 18, Legian-Kuta

【営業時間】不明

【支払い】現金のみ

 

2店の比較

今回の2店を比較してみます。Maha Spaのほうが簡素ですが、本質のマッサージに大きな違いはないと考えていいと思います。

 SOMA MASSAGEMaha Spa
貴重品鍵付きロッカーあり自己責任
貸しサンダルありなし
足の洗浄ありなし
個室ありカーテンで仕切られた空間のみ
貸し下着ありなし(自分の下着)
支払いクレジットカード、現金現金のみ

 

番外編|空港内スパ

最後に、帰国直前に寄った空港内のスパ「KAYA SPA」に軽く触れておきます。

 

頭と肩のマッサージ(Head and shoulder massage)10分で112,000ルピア でした。

 

バリニーズマッサージの場合、60分で1,000,000ルピア もするなど、とても手が出ませんでした。

 

全体的にかなり価格が高めなので、街スパに行くことを強くおすすめします

 

まとめ

バリ島の街スパは安くてコスパがよい

 →日本では1万円ほどは覚悟しなければならないマッサージが1,500~3,000円程度

 

安い街スパの中にも、サービスの多少の違いはある

  →貴重品ロッカーなどが欲しい場合は店を選ぶ必要がある

 

空港内のスパは高いので街にいるうちに行ったほうがよい

 

筋肉痛の後は要注意(笑)